冷房設備故障中
 僕の住んでるマンションは分譲マンションを更に賃貸しているものなので、エアコンなど元々部屋に設置されていたものが故障した際には直ぐ自分で新しいの買ってきて取り替えるなんて事は出来ません。故障したらマンションの管理会社でも分譲マンションの所有者でも無く仲介業者に連絡しろと賃借約款には明記されてました。
 引っ越してから、新居のエアコンの調子がどうも変で何度か仲介業者に電話したのです。で、何度か電話するうちに名前を覚えられてしまったらしく、電話する度に受付のおねぇさんが「あーまたあのクレーマーが電話してきたよー」的な態度と口調で対応してくださるのです(涙)
 リモコンが使い物にならなくなっていたり暖房も冷房もまともに機能していないエアコンを其の侭放置して新しい入居者入れた仲介業者に問題があるのに何で僕がこんな態度取られなきゃならないんだろ。なんて、何度か虚しくなったのでエアコンが正常に機能しなくても暫く放置してました。てか、入居してからエアコンが正常に機能した事なんて無かったので単に現状維持していただけですが。

 扇風機を購入したり暑さに慣れようとしたり色々したのですけど、残暑真っ盛りの今、とてもじゃ無いけど冷房無しで夏は越せそうにありません。
 仕方ないので数日前にやっと仲介業者に連絡しました。いつもの事務のおねぇさんが云うには以前一ヶ月僕への連絡サボって放置してくれた下請け業者の以前と同じ担当の方が今回も担当なのだそうです…。
 で、仲介業者の下請け業者の更に下請けの業者さんが見積もりを出す為に一度現物を確認させて下さいと連絡してきたのが数日前。
 下請けの下請け(ややこし…)からは連絡きたけど下請けと仲介業者からは連絡無い状態…。
 なんだか素敵な事になりそうです。きっと夏が終わる頃に我が家の冷房設備は回復するのでしょう…。