lock
 自分が住んでるマンションがオートロックだった事をすっかり忘れて鍵を持たずに外に出てしまったオバカさんが居るとします。
 其のオバカさんは用事を済ませてマンションに戻ろうとした瞬間に中に入るには鍵が必要であった事を思い出し慌て出したのです。
 慌てたオバカさんはマンションの同じ階の部屋全てに玄関のインターホンから呼び出して誰かが入り口の施錠を解除してはくれないかと画策しました。しかし、夏休みの今、学生が多い其のマンションの住人は殆どが帰郷してましたし、真夜中過ぎの其の時間に起きてインターホンの呼び出しに出てくれる人は居ませんでした。
 仕方が無いのでオバカさんはマンションの周りの塀を攀じ登り、何とかマンション内に入れぬものかと試みましたが、近所の住人に見られ警察に通報でもされやしないかと気になり、攀じ登るのは諦め、マンションの玄関で住人の誰かが鍵を開けてくれるのを待つ事にしました。
 ですが、待てども待てども誰も来ません。
 とうとう、待ち切れなくなったオバカさんはマンションの隣の土地の鉄格子を擦り抜けてマンションの正面横に行き、壁を伝い、マンションの内部の階段二階部分に繋がる窓が開いているのを発見し、外から窓を全開にして其処からスルリとマンション内にすべり込みました。
 そして、中の部屋の鍵だけ所持していたオバカさんは二時間以上掛けてやっと自分の部屋に戻れましたとさ。

 …。
 謂わなくても判るとは思いますけど一応念の為に謂いますが、此のオバカは僕です。僕。
 危うくマンションの入り口の前で朝日を迎えるところでした…。