飛び石日記
 「努力」とか「継続」なんて言葉って何処に消えたのかなぁ、なんて心境の現在です。はい。

 十三日は祖母孝行に精を出し、鮎料理食べさせたり風光明媚な場所へ連れて行ったり花火見物を堪能したりといい一日で終わりそうだったのに、最後の最後で車の前に犬が飛び出してきて最悪の結果に。
 最悪とは謂いながらも何とかわんこは生きてました。運転手が安全運転を心掛けて恐ろしく遅いスピードで走ってたお陰です。
 で、其の後が大変。
 要約すると怪我したわんこを抱きかかえて車に運び入れ動物病院に連れ込み治療を施し犬に関する届け出を幾つかした、というだけなんですが。わんこを運び込む際に僕はがぶがぶと右手を噛まれたので病院に治療に行き包帯でぐるぐる巻きにされ、鑑札を付けずにうろついていた其のわんこの飼主を捜す為に警察や保健所に問い合せ、わんこを運ぶ時に協力して下さった事故現場の野次馬もとい親切な方々に翌日菓子折り持ってお礼に行き、わんこを自腹切って動物病院に預かって貰い…。
 何だか疲れました。

 他にも、色々あって。
 例えばいきなり所持する電話回線全てをADSL回線にしちゃった親に変わって殆ど全てを解約して機材取り払ってレンタルだったモデムを返送したり、LAN組めと云われて組んだり…他の事はちと口外出来無いけど、まぁ色々と。

 祖母の世話とわんことADSLとLANと其の他諸々で十三日・十四日・十五日は明け暮れていきました。
 「努力」はしてません。「継続」も出来て無いと思う。でも、凄く疲れました。

 ああ、そうだ。
 犬の鑑札は常に犬の首輪等に着けておかないと鑑札も飼主も無しの状態で犬が保健所に保護された場合例え首輪を着けていても保護三日後に犬は殺処分の対象になるのだそうです。鑑札を着けると犬が嫌がるので仕方無く着けずにいる飼主の方も多いとは思いますが、どうしても鑑札が着けられ無い場合でもせめて首輪の内側に住所氏名を書いて身元が判る様にしておくべきです。