枯燥無味
 僕はフリーメーソンに連なる思想及び歴史を語る人がどうも苦手です。
 古代ヘブライ民族から日本へ、色々なものが伝わったのだと次々述べ立てられてもどうも胡散臭く思えてつい反論してしまうから。反論すると大抵相手の方は血相変えて己が語った仮説の正当性を言い募るから。
 そうやって仮説の上に仮説を積み重ねて頑張って論証しようとする人に、「仮説は仮説で実証が出て無いものなのにそんなに固執せんでもいいでしょが」なんて僕は思ってしまい、ついまた相手の論理の矛盾点を突いて余計な口出しをしてしまうのです。
 そして、話は泥沼化し…如何してこんな議論で貴重な時間を浪費せなきゃならんのかなぁと思いながらも仕方無く相手との討論に付き合う羽目になるのです。

 今夜が丁度そんな感じでした。立て続けに二人の人にOdigoで似た様な話題を吹っ掛けられました。
 何だか精神的に疲れました。
 確かに僕は神話が好きだとは言ったが、古代ヘブライ人が日本に齎していた影響の有無について議論してもいいなんて一言も云って無いぞ。