Bridle passions and be yourself free.
 やってしまいました。
 つい見ず知らずのおっちゃんの発言に口挟んでしまいました。

 「大学生は気楽でいいよなぁ〜。朝ちょっと出たらもう帰れるんやもんなぁ。四年間遊びっ放しやろ?いいなぁ。」
 と、試験後に図書館へ移動している最中の僕に聞こえよがしに言った中年男性が居ました。
 大学構内で何らかの作業をしていたのか、つなぎを着た其の男性は若しかしたら中年というにはまだ若い年齢だったのかも知れ無いが日焼けした顔は40歳以上に僕には見えました。
 おっちゃんの其の発言を聞いた瞬間、直ぐ横を通り過ぎようとしていた僕はつい「んなわけねぇだろ。」と彼に向かって言ってしまいました。

 普段、毎日10時間以上大学に居っ放しで帰宅後はバイトしている大学生の何処が「四年間遊びっ放し」なんだ?
 大学生を遊んでる存在だと勝手に思う前に自分が一度大学に行ったら如何だ?
 と、言いたくなるのを堪えてニヤニヤ笑い続けるおっちゃんを睨み付けるだけで其の場を去りました。

 気に障る発言を耳にすると直ぐ何か言ってしまうクセ、いい加減直すべきですかね。