ヨーグルト
 「ほら、どっかの学者が作ったとかいう何とかかんとかの酵母菌を使った何とかとかいう名前の奴。」
 此れがお母様が僕にして下さった今朝僕が食べてしまったヨーグルトの説明全てです。
 頼むから指示語使わずに具体名出して説明して下さいと謂ったら腹痛で苦しむ僕を残して実に素晴らしい笑みを唇の端に浮べた侭彼女は立ち去ってしまいました。
 
 どうやらいきつけの美容院の先生に分けて貰った非売品のヨーグルト酵母から実家で作ったヨーグルトだった模様。
 何でそんなのが普通の市販のヨーグルトのケースに入っていかにも其のものの如く冷蔵庫内に鎮座してたのか僕には理解出来ません。いや、理解したく無いです。
 
 「大丈夫よ、私がずっと食べ続けてるけど平気だから。」と笑顔でお母様はのたまったが…貴女が大丈夫でも僕は大丈夫じゃ無いようですよ。