三月三日
 五節句の一つである上巳の節句が今日であるのを忘れた訳では無いのだが…僕の実家の雛人形は今年もケースに入った侭。
 ここ数年ちゃんと雛祭の際に彼等を出した覚えがありません。
 因みに京都では男雛・女雛の坐す位置は関東のものとは異なり男雛は右に女雛は左らしいです。
 これは御所の紫宸殿にて坐した親王から見て左(親王と対面する側には向って右)が日の登る東側であり位の高い場所であったからだそうです。京都の左京区が東にあり右京区が西にあるのも同じ理由からなのだそうで…嗚呼、こんなの如何でも良いや。

 正直、現代の川に流せ無い御雛様は怨念てんこもりに篭ってそうで怖いので雛人形を出せ無いだけなのですよ。
 決して雛人形の入っているケース内に御器噛の千切れた半身を見付けたからではありません(ぉ
 それは兎角…桃の節句って何?そう訊きたい状況。僕には関係無いものの様ですね。