大雪。
 TVで隣県の雪の様子など見てるとこちら程積もって無くて程々で好い感じ。愉しそうに笑顔で雪かきしたりソリ滑らせたり、お隣りの県なのにこの違いは何でしょう。

 今朝、雪かきする前に何cm積もっているのか実家の前の積雪を計ってみて、30cm以上ある様な気がしたけど見無かった事にしました。
 そんな積もり積もった雪を自分がどかさなくちゃならんのか、としみじみ思いたく無かったので。

 正味二時間外で頑張ってました。途中可也休んでましたけど一応腰が痛くなる程度迄やりましたよ、ええ。
 で、今現在しんしんと降り積もる雪が層を成して、また何cmか積もってます。
 見ているだけなら大好きです、白銀の世界は。

 嗚呼、そうだ。
 黒髪振り乱して雪の塊と奮闘していたら「雪女みたい」と謂われました。褒められてるのか貶されてるのか判別付きません。