同級生
 そう言えば…今朝駅の南口付近で高校の同級生を見掛けたのですが見なかった事にして急いで改札に掛け込んでました。
 あの髪型、顔立ち、全てが僕の見知っている彼だと指し示してましたが全部見なかった振り。

 声を掛け無かった理由は二つ。
 約束の時間に遅れてて慌てていて声掛けるどころでは無かった事と、見掛けたのが彼だった事。
 「彼ならどうせ部活OBの集まりで会うだろう。」「今はそれどころじゃ無い。」「目が合ったけど気の所為だ。」なんて思いが瞬時に駆け巡ってました。
 色んな処で同級生見掛けるのだけど、大抵は名前が出て来ないから声を掛けない。でも、今朝の彼はしっかり名前を覚えて居たのになぁ…矢張り声を掛けるべきだったろうか。