必殺
 いつも早朝五時に名古屋テレビでやってる暴れん坊将軍を見ていましたのに…。
 今見たら必殺仕事人に変わっておりました。
 若かりし頃の鶴瓶が…(^-^;

 古い時代劇…好き。
 最近の時代劇は設定も服装も言葉遣いも時代に合ってなくて嫌いです。
 江戸時代初期の大名家のものでもない下級武士がどうして紋付羽織を普段着にして行動なんか出来るのでしょ。
 刀の差し方も抜き方も明らかに実際のとは違っている。抜いた時に自分を切ってしまう抜き方で抜くなんて可笑しい。
 その時代に無かった筈の言葉もころころ出てくる。戦後に作られた言葉を時代劇で使うのは勘弁して。聞いた途端に虚しくなる。

 鬼平犯科帳等、池波正太郎先生の作品をTVの時代劇に仕立て上げたものは好き(w
 設定がしっかりしていて見ていて嬉しくなるし(w