HELPの掲示板
 なんとなくGaiaXのお助け掲示板とfreewebの初心者掲示板を見比べておりました、眠れないので。
 どちらもなんだか似ております。

 どちらも質問者の殆どが掲示板の過去ログを見もせずに過去の質問と重複した説明不足の質問をし、それに常連の回答者が「過去ログを見て。」と言っているものが多い。回答者はほぼ固定。
 見比べて思ふに…GaiaXの方が程度が酷い(苦笑)
 まぁ、「初心者でも簡単にHPが出来る」をウリにしているのがGaiaX系のHPなんですから当然ですけど…。

 GaiaXのお助け板では初心以前の質問が多いがIDに自動的にリンクされる為、質問者のHPに行けば大抵のミスは直ぐ判り…freewebの初心者板ではFTPソフトくらいは使い方がわかる様だけど自分のHPのURLさえ入れずに意味不明な質問をする者が多い。

 どっちもどっち。FTP&CGIを使える分だけfreewebの方が質問が余計に増えてるかも。