GaiaX系のほむぺ
 GaiaX系のほむぺは作るのも管理も全て楽です。掲示板にカキコする時も気軽に出来るし、簡単に自分のほむぺに誰が来たのかわかる。日記更新も簡単。

 余りにも簡易。だから、その弊害を忘れがち。
 掲示板にカキコするだけで、簡単にリンクが貼れてしまう。誰かのHPを見るだけでもLogに痕跡が残りリンクされる。
 余り来て欲しくない人が僕のほむぺの存在に気付いて来てしまう。

 そんなのが厭なら最初からGaiaXのなんかで作らなければいい。と仰る方も居るでしょう。
 でもね、そんなのが厭だけど、楽だから好きなんですよ。
 そういう弊害防止の為にかもふらーじゅ用のとこも作ったのですから。

 GaiaX系のほむぺのリンクでは警戒していたのですけど、違うとこの警戒忘れてました。
 今から対策をば致しまする…(ごそごそ