春キャベツ
春の雨は、しとしと静かで優しくて、
傘を差す手にぽつりと落ちる。

絹ごしの様な柔らかい雨。
流れる川にぽつぽつ落ちて川の水と
仲良く一緒に溶け込んでいく。

幸福を知らせると言う、黄色いタンポポの花に雨がぽつんと落ちると、白い綿毛が
ふわふわふわりと飛んで、何処に飛んで行くのかしら?

雑草の青葉をくっきりと濃緑に濡らしてくれる春の雨。咲き始めたデイゴの花に一輪、二輪、
静かに落ちて化粧水を付けてくれた様に瑞々しい。

灰色の空の下、春の雨は私の頬に優しく落ちてきた。その雨を手でそっとぬぐい、

思わず、微笑んでしまった私。コンクリ-トの下からも、力強く伸びてきた紫色の菫に
雨の雫がぽつんとはねて、弾けて道路へ飛んでいく。

春の雨の中を、あの人の家に会いに行こうかしら?
そんな気持ちにさせる春の雨。

春の雨は、時々お説教し、「早く帰って夕食の支度をしなさい!」と私に語り掛ける。

そうね、暖かい夕食の団欒は大切ね。早く帰ろう、春の雨の中を急ぎ足で、、、、、、。

夕食は脂っこい物よりお野菜の煮つけを好む。
小さ目のジャガイモ、ピーマン、人参、椎茸、ブロッコリー、鶏肉少々等を黒酢炒めにした物も美味しい


春キャベツ 包丁入れて 雫とぶ sakura1205、

編集 さくら : 便利酢って有るのね。沖縄にもあるかな。明日は沖縄だけ雨で5℃気温が下がるの。
編集 さくら : yumaちゃん、春の雨はぬれたら風邪をひくの?
編集 yuma : 野菜の黒酢炒めは私もよくやるわ。身体によさそうだし。最近は「便利酢」使ってるの。手抜きの私は重宝してます
編集 yuma : 沖縄はたんぽぽももう綿毛になってるのね。春の雨は濡れたら風邪ひきます