長月

9月1日午前5時起床。
蝉の声は聞こえず小鳥達のさえずりが聞こえた。

九月に入った途端に曇りや雨で涼しい。
そして再び雨の日が続く予報の九月の始まり。

朝の散歩に行けば稲穂が頭を垂れ、
朝風にざらざら重そうに揺れていた。

小川はさらさらと流れ心地よい朝の散歩をして帰宅する。
朝食の支度を済ませテレビでニュースを聞く。

そして家族が起床する前に池の魚の様子を見たり、
お花やトマト等に水をかけ柿の実を数えた。

真っ青な柿も少し色が変わり黄ばみを帯びてきた。
今年も実った数が少なくがっかりする。

市内路線バスが通ると、熱海の循環バスも再開して良かったと思う。
坂道が多い熱海をバスで利用できれば便利になる。

熱海は23℃と急に気温が下がり、
近隣町も気温が28℃位になり涼しい。

今日も雨や竜巻注意報等と不安定な秋雨が続く。
今年はお盆に来客もなく静かな生活になる。

買物に行けばコロナ禍でプロテインが売れているらしい。
私も昔プロテインを飲んだが太るので中止した。

今年は階段の上がり降りやストレッチをして腹六分にし、
間食せずに10キロ痩せた。

どんなに味のない物を食べても美味しい。
やっぱり食欲の秋なのだろうか。

編集 さくら : 飴は糖分だし、太るし母が糖尿で亡くなっているので血糖値を気にしちゃうの。糖尿じゃないけれどね。
編集 さくら : 雨は咳が出る時、喉飴をなめるだけです。太っちゃうから。
編集 さくら : yumaちゃん、プロテインはタンパク質の粉で栄養剤にもあります^^
編集 yuma : 食事はちゃんとしてるけどそしたら体重が増えなくなった。飴も食べすぎるとだめね
編集 yuma : 食欲の秋ね。私も仕事中の飴をやめたわ
編集 yuma : プロテインって何にいいの?飲みにくくはない?