南国の冬
四季で一番寒い時期の大寒。
北国は今冬は温暖とのこと。

温暖とは言え寒さ厳しい日も多々あるでしょう。
この頃、年を取ったと思っていた主人が
急な下り坂をマラソン中に転んでしまった。

毎日走っている坂道なのに転ぶとは、
年をとった証拠だと思う。

傍にいた方が「救急車を呼びましょうか。」
「いいえ構わないで下さい。」と断ったらしい。

顔や手足を血に染めて帰宅した時は驚いた。
お店の人が消毒だけはしてくれたとの事。
沖縄の人達の優しさに感謝した私である。

気温差が大きく此のところ蒸し暑さから冷えて、
内地では雪が降り出して冬らしくなる。

大寒だもの雪が降るのは当然だと思う。
沖縄も暮色のような雨空が続くこの頃。

怪我の傷も癒えた主人は小学校へボランテァで
勉強を教えに行った。

小雨ふる坂道を自転車で登る彼の背中が
何となく寂しそうに見えた。

温暖な沖縄も今日は気温が15℃、
明日はもっと下がり部屋を暖める物は何も無い。

暖かさに慣れてしまった私もちょっと寒いと思う。
暑がりで寒がりになった自分は何て我儘なのか。

そんな私も坂道を上がると少し暖かくなってきた。
夏の温暖化を心配しながら私は歩いた。

別れ際 君が残した ほほ笑みは 暮色に似たる
風となりゆく sakura1205

編集 さくら : yuma ちゃん、この頃の沖縄は寒くなってきました。15℃前後です。夏日から急に肌寒くなって。主人の怪我は治ってボランテァに行きました。身体をマラソンで鍛えているから治るのも早いのかしら。うるさくなってきたわ。
編集 yuma : ご主人えらい出血だったみたいね。大丈夫?今年はこちらも真冬の寒さを忘れてしまったわ。でも。このまま春にはならないだろな。。。