一本の向日葵


一人で生活するようになって6日目になり昨夜は午後11時半に眠れた。
3日間も続けて外出した為か、ぐっすり眠れるようになった。

私が深夜でも楽しく見られるように主人が「寅さん」のビデオを
40作以上用意してくれたので時々見ては笑っている。

今日も29度前後の曇り空で湿度が高く蒸し暑い。
不快指数は79度との事で75度以上になると不快に感じるらしい。

昼下がりに海沿いを散歩した時、一本の向日葵を見てはっとした。
一昨日の大雨に打たれ住宅の片隅に疲れたように立っていた向日葵。

海風に花びらが一ひら二ひら散り始めて葉も半分は枯れている。
誰かが向日葵の種を植えてくれたのかもしれない。

普通なら広い畑や草木の生茂った中にまとまって咲いている向日葵が多い。
鬱陶しい梅雨空を明るく見せようと咲かせてくれた人に感謝する。

梅雨明け後に太陽がじりじり照りつける頃になればいっぱい咲くと思う。
私は、向日葵より、朱色で滝の流れの如く咲く「のうぜんかつら」や
「朝顔」の方が愛らしくて好きだわ。

それでも向日葵の力強い大きな花びらはまさしく夏を代表する花だと思う。
数日前から蝉の声も聞こえるようになり、夏めいてきた。

梅雨の間は蒸し暑くても、明ければ厳しい酷暑がやってくるから、
熱帯夜のない今頃の方が過ごしやすい。