港街
本土が冷え込んだためか、今朝は珍しく肌寒い風が吹いていた6時起床。
ドアーを開けて港を見ればフェリーが出入港し、
夜明けの海の風景はとても美しい。

この港街とも二日後にはお別れし、
スーパー、お魚屋、お肉屋、八百屋、洋服雑貨等が近くに有る街に
引っ越す予定になっている。

沖縄は硬水で水道水をそのまま飲めばお腹を壊すので、
二人で1日1回ずつ主人は自転車で私はバスや徒歩でお水をスーパー迄
貰い(無料)に行っていたが、最近は彼が一人で行ってくれる。

スーパー等が近くなればお水を貰う係は私になるかも知れない。
今度はお野菜も摂れて家庭らしい食事が出来ると思う。

この1ヶ月間、蒸し暑くて汗をかいて暑い!と言葉が出ない日は
なかったほど汗ばむ陽気だった。

今朝はすうすう涼しい風が吹き、
窓を開けていれば半袖の肩を窄(すぼ)めて、肌寒い!と初めて感じた。

車の騒音とときどき飛行機の騒音、
薄日が差してもしとしと降る小雨、

霜月下旬か師走にならなければ、樹木の葉が紅葉しないかしら。
同じ日本でも本土とは相当離れている為、
四季も気温も全く違う。

道を尋ねてもお年寄りの言葉は全く判らないけれど、
優しい気持で話してくれている事は私にも通じる。