春浅し 
友達と約束をしていた午後1時、
遠回りをして海沿いを歩いて出かけた。

門が閉まり留守になっていたので広大な畑の畦道を散策し、
四月になれば夢のような「れんげの花」が咲く光景を
思い出していた。

雨水をたっぷり含んだ「れんげ畑」から青草が沢山生え、
畦道を散歩している人達が数人目立った。

魚介類が美味しくて富士山が見える生活がしたいと
都会から引っ越して来る人が割といることを知った。

急な出来事が有ったのか、友達の家に連絡しても留守のため、
諦めたが、一言連絡をして欲しかった。

大切な用事ではないけれど私も今朝、
彼女に連絡をしておけばと反省をするばかり。

今夜は山陰から北の日本海側は雪や雨が降り、
明日は、太平洋側を中心に広い範囲で雪や雨になるらしい。

近隣市では既に「ふきのとう」が出たと聞き、
梅は満開に咲いて、冬と春の境に居る感じがする

甘い香りに包まれた紅梅を見ていると夢の中をふわふわ
さ迷っている感じを受けた。