睦月 
そろそろ花粉が飛び散る時期が近づいた。
早ければ2月中旬頃から、
今年は例年より、5倍位になるかも知れない。

昨年の夏、猛暑日が続き、雨が少なく晴れの日が多かった。
これは、杉の発育に良い条件が揃っている。

県内ニュースで花粉に関するお話をしていた。
杉の雄花だけを枯らす方法をとると言っても、
それが実現するのはずっと先の事。

我家は、花粉が飛ぶ時期になればティシュを大量に購入しなければ
間に合わない。

何よりも苦しそうにしている光景を見ているのも
気の毒でならない。

看護士の次女は、花粉が飛散する前の1月から
坑ヒスタミン薬を飲んでいると思う。

それよりも、師走からの厳しい寒さがずっと続き、
必用以外の場所に行くのも面倒になってしまう。

これではいけないと思い、
近い内に数日間、遠出をしたいと計画している。

昨年の今頃は、沖縄に居たので昨年とは比較できないが、
この寒波に農家の方も悲鳴をあげている。

昨年の猛暑の夏と同じように、
今年の厳寒の冬もお野菜が高くなるのではと。。。