秋祭り
昨日は、市内の神社祭が行われたので甘酒を振舞う係で
夕方まで時間を費やしてしまったと言っていいほど、
家を出たり戻ったりしていた。

夕方、我が家に帰る頃、神社に両手を合わせると、
なんとなく自分が素直になれ、欠点を反省する気持ちになった。

嫌な事が有ると心が重くなり愚痴をこぼしたり、
我儘な点も出るので直さなければと思う。

何時も、謙虚にならなければと自分に言い聞かせていても、
それでも相手の事を素直に受け止められない時も有る。

町内の人達と嫌いな日本酒をお付き合いで少し飲んだ時、
お酒に呑まれて酔ってしまった。

洋酒は好きでたまには飲んでも日本酒は好まない。
皆さんが吞んでいる前で「私は日本酒は嫌いです。」
そんな事は言えなかった。

公民館の前を通るとダンスを習っている方達がお洒落な格好で踊り、
中年の方が多い。ダンシングオールナイトの歌を口ずさむ。

そして反対側で踊っている素敵な人をじっと見つめていた。
舞踊もダンスも心ときめいて良いなと思う。

迎えに来てくれた主人とコーヒーを飲んで自宅に着いた頃は、
午後10時半を過ぎていたかも知れない。

今日は夏日をきって心地よい風が金木犀の香りをのせ、
短日の秋の夜は午後5時過ぎで辺りがもう暗い。