雨が似合う花
昨夜も熱めのお風呂に入浴後、ダンベルを持ちながら
健康器具を踏み午後11時半頃に眠った。

今朝は寝坊をして7時起床。
可燃ごみを出した時、雨が降る予感はしていた。

遠くに目をやれば昨日までの暑さで田んぼは青々として、
ゆらゆら波打つように風に揺れる位に苗が伸びてきた。

昼下がりから土砂降りの雨が降り出し、
池の水位が上がって気温も下がり涼しく感じる。

親友から電話がきて、「毎日、朝、昼、晩、食事作りは嫌だわ。」
几帳面なご主人様は、決まった時間に食事ができないと
ご機嫌が悪く、外食に行くのも嫌がると愚痴を言っていた。

たまには私が夕食位は作ってあげようと思い、
トマト、オクラ等を入れた山芋ハンバーグを彼女のお宅に届けると
喜んでくれた。

山芋はすりおろした方が栄養価が高く、ハンバーグみたいに
焼くと栄養価が薄くなるが、美味しいと言って貰えれば良いと思う。

彼女のお宅の庭には紫陽花が雨に濡れて、
雨粒が真珠のように光って見える。
やっぱり水無月を代表するお花は、紫陽花かも知れない。