南の島に降る雨 
今朝は、7時過ぎに太陽が顔を出し明るい日差しが降り注ぎ、
午後から横なぐりの雨がふる事等信じられない位だった。

午後2時に張り切って自転車でグランドゴルフに出かけた主人が、
「この雨では中止だ。」30分後に戻って来た。

少し冬めいた風が吹き、音もなく静かに降る絹ごしのような雨。
午前も午後もスポーツをする主人も、

毎週のように、「ふらついたから急いで蜜柑を食べたら治った。」
低血糖発作を起こすようになったので
飴を持たせて外出するように、一袋飴を手渡した。

最近は、PCが動かないので不要なプログラムの削除、クリーンアップ、
最適化等のお掃除をしていた。

沖縄に来て2ヶ月経つが、主人が外出しない日は二日位で、
殆ど外出をしていた。恐らく今夜は外出をする予感がする。

雨に濡れた雑木林も灰色に見え、青葉が雨にけむって見えない。
南の島に降る雨は、東海地方で言えば晩秋の頃に降る雨と似ている。

確定申告をしたり町内役員の引継ぎも有るので、残す所、
一ヶ月で我家に帰る予定になっているが、
心細いと思っていた沖縄の生活も過ぎれば短かゝったと思う。

残りの一ヶ月を有意義に過したい。孤独な面は有っても、気楽に暮せた事を
感謝の気持を忘れずに生活をしたい。