緋寒桜 (ヒカンザクラ)
友達の優しい電話に涙がぽろりと落ちた。
何処へ行っても友達が居ない寂しさに心細くなる。

三週間で四日晴れたくらいで来る日も来る日も曇りや雨。
今朝から小雨が降り続き、

風もない暖かな空気が漂うなか、
スーパーへ少しの買物に行ったが、静かなお正月という感じがした。

今年のお正月は、御節の材料も少なく粗食で過している。
年末から毎日のように外出が続いた為、
疲れがどっと出てしまった。

市内の神社に初詣にも行かずにお正月が終ってしまう。
仕方ないから15日迄にお参りをしようと
考えている横着物の私である。

沖縄の気温は、静岡で言えば10月下旬並の暖かさですごしやすい。
只、ビルばかりの中で生活しているので自然の山々、
草花がない。

主人は、「沖縄はいいね。」と喜んで馴染んでいる。
私は、まだ沖縄に馴染む事が出来ずに暮している。

緋寒桜が満開になったらお花見に行きたいと思う。
桃色の緋寒桜は、はらはらと散るのではなく
ぽたぽたと散るという。

桜は梅のように香りは届かぬ儚い花でも、
鮮やかな桃色は、冬を彩る美しさがある。