金木犀
曇り空の小鳥も鳴かぬ今朝、6時起床。
朝からもやの匂いが辺りを漂っていた。

隣のお宅の庭から金木犀の香りがぷーんと匂い、
気持を安らげてくれるその香りは、なんともいえない好きな香り。

我家も以前は植えてあったのに知らぬ間に切ってしまい
木がなくなり残念だと思っている。

今迄数ヶ月、池に泳いでいた太っている金魚が
亡くなっていた姿を見てがっかりする。

普通の金魚よりもずっと太っていた金魚は
夏から秋まで長く生きていたので可愛かった。

特に飼い主の主人は、池の水を綺麗に清掃しながら
驚きを隠せず、「残念だ。」と呟いていた。

ほんの僅かな時間に雨が降ったけれど、曇り空の日中も、
夕暮れになれば人の声も聞えないほど静かにふけてゆく。