夏の雨
しとしと小雨がそぼ降る今朝、5時起床。
蝉達の鳴き声が賑やかに耳に入り

早く目覚めてしまった。これからは、毎日、
蝉の鳴き声を聞いて夏を過す事になる。

雨上がりの午後、「アパートの草取りに行ってくる!」
主人が悲しい嘘をついた。

土がぬかるんで雨上がりに草取り等出来ない。
遊びに行く時は、必ず「××の草取りしてくる。」と嘘を付いては

恋人に会いに行く事は判っているので、その1時間後に携帯へ
かければ、「馬鹿いうな。」小声で一言呟き切ってしまった。

あの声で一緒にいる事を確かめた私は、アパートに行ったが、
案の定、彼の姿はなかった。馬鹿な行動をしたと反省する。

人の心は止める事はできない。
まして不倫に夢中になっている人に何を言っても無駄なこと。

私は、疲れた足取りで近所の姉のような友達のお宅へ行き、
コーヒーをすすりながら溜め息をついた。

あの人を許す事は出来ない、
憎み続けて生きている自分が惨めで情けなかった。

早く経済力をつけて独立したいと彼に何度も伝えてある。
彼に何でも言えて外から見れば仲のいい夫婦に見える。

家庭内でも会話だけは仲がいい。
夫婦って、空気のような存在だけでいいのだろうか。

編集 十六夜 : SAKURAさま、今度 お友達をおうちへ呼んじゃったらいかがでしょう・・? なんて思っちゃいました。なかなかそうもいかないかもね ^^; こちらは 盆踊りの音が聞こえています♪