西瓜
昨夜も午後23時半、ステップ健康器具を踏んで
10分も経たぬうちに倒れるように眠ってしまった。

今朝も寝坊して7時起床。
早めに家事を済ませ午後12時半に親友のお宅に行き、

西瓜やピザを頂いた後、お店の暇を見て長い後ろ髪だけ
少しカットして貰い、手作りの枝豆や胡瓜等を自転車の籠に入れ

自宅に帰った。強い日差しの中、田んぼの苗が風に大きく揺れて
涼しい風にざわざわと音をたてゝいた。

自宅でも昨日買った西瓜が冷蔵庫にある事を知っていたけれど、
余り食べたいとは思わなかった。

中学時代にご飯が食べられず、母方の叔父達が売れ残った西瓜を
足の踏み場もない程、ごろごろ廊下に置いて行ってくれた。

夏休みの朝食、昼食は西瓜だった。食べきれる量ではなかったので
我家に来た方達に西瓜をあげていた。

西瓜が美味しいといっても毎日、食事代わりに食べていれば嫌になる。
白いご飯がたべたかった。お魚やお肉も食べたかった。

そんな想い出がある。今日は晴れて真夏日になり毎日のように、
花火の音が聞こえてくる。

やっぱり夏を思わせる花火の音を聞けば「隅田川花火大会」が
脳裏に浮かぶ。懐かしいあの人達の笑顔を思いだす。