汽笛が聞える町
船の汽笛の音が、風に乗ってボーッといく度もいく度も聞える。
何時もよりも寂しく、それは私の胸に突き刺さるように聞えた。

一番身近に居る、大切な人に裏切られた悔しさは
本人でなければ判らない。

幾つになっても眼が覚めない薄情なあの人への悔しさは憎しみと
化していった。

こんな事は最初から判っているのに、あの人を信じては裏切られ、
再び偽りの優しさに騙され、信じてしまう私は何て愚かな

人間でしょう。生活のうえで身近な人を信じなければ暮せない。
だからこそ、私は、少しでも笑顔で接し何をしても静観していた。

慣れている筈なのに、悔しくて堪らない。愛してもいないのに
あの人の裏切りは許せなくて、一晩中起きて手仕事をしていた。

時間が経つにつれ、憎しみは消え去り、
勝手な人間はどうでもいいと思うようになる。

あの人の魅力等、何処にもない。病気の合併症が出るまで
家族の大切さ等判らないと思う。

雨が降り出した表通りまで可燃ゴミを出し、走って家に戻る。
さくらんぼの花を居間から見て、雨に負けずに散らないでねと!

か弱そうな小さな桜の花びらにささやいた。窓を開ければ
香水よりも香りが薄い、コロンのような花びらの香りが風にのり

漂ってくる。小鳥達に食べられないように明日は脚立に昇り
網をかけようと思う。草花は、決して裏切りはしない。