温泉という名に騙されて 
7日の午前10時前に車で出発した時、曇り空がパッと晴れて
天気予報がはずれ、嬉しくなってしまった。

昼食後、三ケ日町でみかん狩りをして、2時間くらい経ってから
愛知県の目的地の××温泉に到着した時は、4時前になっていた。

目の前に広がる三河湾、景色は良かったが、室内は何と無く涼しかった。
夜になると雨が降り出し、海に降る雨は、地上よりもざあざあと聞え、

あの物音は、何時も聞いている音なのに、賑やかに聞えた。
夜になっても、私だけ一晩中寒い、寒いと思って過した。

朝起床してから、暑がりの主人が暖房をクーラーにして
おいた事に気付き、文句を言ってしまった。

温泉だと思い込んで行ったが、沸かし湯で家庭のお風呂と同じだった。
何故、温泉だと言ったの?がっかりして問い詰めたが彼は知らん顔をしていた。

翌日の演劇と歌謡舞踊ショーの間の1時間半は、お客様の歌謡大会だった。
若い人が2割、中年が3割、後の5割はお年寄りが多かった。

私も今月末に忘年会があるので、舞台で歌の練習をしようと、
1曲だけ歌ったが、劇団の19才の男性のように上手く歌えなかった。

これから遠方の温泉に行く時は、源泉かどうか確かめて行かなければと
自分が人任せにした事を反省した。