エアコン
昨年迄ずっと一階にエアコンが無く、どんな暑さでも耐えていた。
暑がりの主人が、昨日、近所の電気屋さんからエアコンを購入した。

海風で傷んだ中古家には、勿体無いと思うほど素敵なエアコンを
取り付ける時間が、何と4時間も掛かった。

5年前に主人が、外壁を壊してアルミガラスにした為、ガラスに
ホースの部分だけ穴を開け、外に置く機械も、外側に棚を作ったり

相当、手間、時間が費やされた為、工事料金も高くついてしまった。
59才の彼は、年金も貰っていない為、心配をしても平気でいる。

大型店で買えば安く買える事は判っていたが、高く掛かっても
近所で購入するようにしている。近所で買わなければ悪いと言う

考えを持つ主人は、中古アパートに付けるエアコンも同じお店で
高いと知っても買っている。昔から住む人達が集まっている町は、

お互いに近所で買う人達が割りと多い。新居に引っ越してきたお宅は、
大型電気店等で安く買っていると思う。

中古アパートも修理代が掛かる一方でも、本人が決めているのなら
私が口を出す事ではないので静観している。

静かな夜になれば、遠くの田園から、賑やかな蛙の声が聞えて
梅雨寒の空気が漂い、富士山の周りだけが明るい雲に覆われている。