荒海
東海地方は、2日に梅雨入りしたと聞き、例年よりずっと早いと驚く。
調べれば、平年よりも6日梅雨入りが早いだけで差ほど早くもない。

昨日から数え、50日も梅雨空が続くと思うと鬱陶しくなってしまう。
丁度、台風5号が太平洋沿岸を通過し、温帯低気圧に消える為、

昨夜から風雨が強かった。午後から、友人宅へ歩いて行き、夏みかん、
じゃが芋、玉葱、レットオニオン等、重いお野菜ばかり頂き、

両手に持って自宅へ帰り、早速、素早くできる具沢山ポトフを作った。
ご飯は、簡単に食べられる十六国米とする。

肩が凝るほど重い荷物を持ち歩いて来ても、皆、座って見ているだけで
「重かったでしょう!」の一言もない。

夕方になれば小雨になり、濃灰色の山々に更に黒っぽい雲が走る様に流れ、
仲間からはぐれたカモメが一羽、家の周りをぐるぐる飛んでいた。

海へお帰り!でも、海は大荒れで波が高いでしょう、早く皆の傍へお帰り!
心の中で呟くと、小雨降る中をすいすいと飛んでいった。

雨は、時々強くなったり、弱くなったり繰り返し降っているが、
風が、窓を開けると室内の物が飛んでしまうほど強い。

暮れりゃ砂山、汐鳴りばかり、雀ちりぢり、また風荒れる。中山晋平作曲
砂山を小さな声で口ずさんだ。海は荒海、向こうは佐渡よ、、、。