備蓄確認
 災害など緊急時に備えて何を用意すべきか、と手元にあるものを確認してみたら案外多少は持ってました。

 以下、災害時に最低限あると助かる備蓄品(だと自分が思ってるもの)を列挙してみます。

■ヘルメット(or 帽子)
■軍手
■携帯ラジオ
■懐中電灯(乾電池タイプ)
■方位磁石
■地図(住んでる地域の詳細地図)
■レインコート
■ライター(or マッチ)
■蝋燭(+蝋燭立て)
■小型ナイフ
■タオル
■ティッシュ
■石鹸
■着替え一日分
■生理用品
■親族・知人などの連絡先一覧
■通帳と身分証明になるもの(運転免許証・戸籍謄本・パスポートなど)のコピー
■印鑑
■現金(硬貨)

◆水3日分(一日一人3L)
◆食料3日分(長期保存可能な非常食)
◆毛布
◆数日分の着替え・下着
◆歯ブラシセット
◆携帯トイレ
◆医薬品(消毒薬・風邪薬・胃腸薬など常備薬)
◆乾電池
◆懐中電灯(手回し充電タイプ)
◆のこぎり
◆ラップ
◆ビニール袋
◆ウェットティッシュ

◇スコップ
◇バール
◇ジャッキ

 列挙終わり。
 ■はまとめてリュックや非常袋に入れて保管するもの、◆は防災袋に入れて家のどこかにまとめておくもの、◇はついでにあると助かるものです。

 上に挙げたもののうち、まだ用意してないのはラジオと水と携帯トイレと◇の三つくらい。
 水は一応用意してはいるものの、容器に入れてるだけなのでもっとちゃんとしたのを買わなくては。
 携帯ラジオも今は手回し充電するタイプしか手元にないので乾電池で動くの探さなきゃ。

 他にも用意すべきであろうものが抜けてないかこれからちょくちょく確認しますか。