Xperia使用七ヶ月半後
 Xperia使用開始からそろそろ7ヵ月半経過しましたのでスクリーンショット撮りました。

 まずはホーム画面から。
 OSを2.1にアップデートしたので、1.6のときの3画面から5画面に増えてます。
20101117device_1 20101117device_2 20101117device_3 20101117device_4 20101117device_5
 壁紙は2.1で入っていた背景が動くライブ壁紙。紅葉が水面に落ちる様子が綺麗です。

 ホーム画面が増え、一画面に置けるアイコンやウィジェットの数が増えたものの、置きたいものは決まっているので最左のホーム画面には何も置いてません。

 中央より左のホーム画面には、上方に通話関係のアプリのショートカットと録音アプリのウィジェット。下方に使用頻度の高いカメラアプリとアストロファイルマネージャ、Photoshop Express、電卓のショートカットを置いてます。
 電話アプリのショートカットを置いた方がかけやすいのだろうけど、誤操作で発信状態になってることがあったので電話をかけるときはまず電話帳を立ち上げてから電話発信先を選ぶようにしています。

 中央のホーム画面には直ぐ触れるところにあると便利そうだと思ってメール関係のアプリと「電源管理」ウィジェットを置いてみました。
 紫のメールアイコンを手にした水色の人型のアイコンは「歩きながらメール」のショートカットです。カメラからのリアルタイムの映像が文字入力の背景になるアプリです。文章書きながらカメラでXperiaの画面の向こうを同時に確認出来ます。入力した文字はメールアプリと連携可能。ちゃんと使えたら便利なアプリなのですが、OSが1.6のXperia以外ではまともに動かないようです。「Road SMS」を入れれたらこれより使えるのかなぁ。
 画面中央のデジタル時計の時刻表示の左横にある卵アイコンは「ぴよフラッシュライト for Xperia」のウィジェットです。タップすると背面のカメラ用LEDフラュシュライトが点灯します。懐中電灯がわりに使えます。

 中央より右のホーム画面と最右のホーム画面は色んなショートカットやウィジェットを置いたり外したりして試してるところです。
 位置情報を送信するタイプのアプリや旅行などの移動時にあると便利なアプリを置こうと思ってるのですが、まだごちゃごちゃ。

 次にアプリケーションのショートカット一覧。
 1.6のときは4×4の配置だったのが、4×5になって見やすくなりました。
20101117device_6 20101117device_7 20101117device_8 20101117device_9 20101117device_10

 以下にXperia Android 2.1 プリインストールアプリを抜き出して列挙します。
 アプリ名からのリンクは、AndroLibの該当アプリ紹介頁に繋がっています。

Evernote
 11月8日から開始された「DOCOMO×Evernoteプレミアムキャンペーン」のおかげで、プリインストールのEvernoteをアップデートしたタイミングでプレミアム会員の権利365日分が無料で追加されます。
 無料のアカウントで十分だったのにうっかり忘れてアップグレードしてプレミアムになってしまいました。

■Eメール
 改善されて複数メールアカウントの管理が一括で出来るようになりました。メールアカウントはGmailでまとめているので殆ど使用していません。

■Facebook
 使い易くなったらしいのですが、そもそもFacebookを活用出来ていないので持て余しています。

■Gmail
 OSアップデート前同様使用頻度が高いです。

■Latitude
■Mediascape
■Moxier のタスク
■Moxier カレンダー
■Moxier メール
■Moxier 同期
■Moxier 連絡先
■OfficeSuite
■PlayNow
■Quadrapop

■Timescape
 5色のテーマから選べるようになり、青色一色から脱しました。
 以前よりmixiやTwitterの表示が軽くなった気がします。
 でも、このアプリにmixiのアカウントを登録して使っていると、mixiにログインして情報を取得してくるので「mixiの最終ログインが数分以内なのにメッセージに反応がないのは何で?」と問い合わせがマイミクから来ることも…。

■TrackID
■Voice Serch

■YouTube
 OSバージョンアップ後、マイアカウントにログイン出来なくなりました。

■mora touch
■アラーム

■カメラ
 HD動画撮影できるようになって嬉しいのだけど、まだ動画撮って無いので特に実感ありません。

■カレンダー

■セットアップガイド
 プリインストールの「セットアップガイド」は、文字入力などの基本的な操作方法からはじまって、SIMに保存された連絡先のインポート、ワイヤレスネットワークの設定、Googleアカウントの設定とXperiaを入手後最初に必要になるセットアップを順を追って示してくれます。
 これが最初から入っていればXperia購入者から「最初はどうすればいいの?」とまっさらなXperia片手に訊かれる回数も減っただろうに…。

■トーク
■ナビ
■バックアップと復元
■ブラウザ
■プレイス
■マップ
■マーケット
■メッセージ
■定型文
■羅針盤
■設定
■電卓
■電話

■電話帳
20101117device_11
 標準の電話帳も、「編集」ボタンと「電話番号」の間に「ふりがな」が入ったおかげで、登録した情報を変更しようと編集ボタンを押したら指先がちょっとずれて電話番号を押してしまって要らぬ発信をして大慌て…なんてことがなくなりました。

■ドコモマーケット

 ここまでプリインストールアプリ。
 ここから自分で入れたアプリのうち使っているものを使用頻度の高いものから挙げていきます。

発信確認ほか
 OSバージョンアップのついでに電話発信時の確認アプリを発信確認 Call Confirmから機能が多い別アプリに乗り換えてみました。
 前使ってたアプリより発信時に出る確認のダイアログで許可を出してから発信するまでに時間がかかるような…気のせいかな。

アストロファイルマネージャ
 アプリケーションのバックアップも出来る便利ファイル管理アプリ。

HootSuite
 Twitterクライアント。前はHootSuite Liteを使ってましたが乗り換えました。
 Lite版同様に時折落ちることがあるけど、HootSuiteに慣れてしまって他のアプリは使い難かったのでこれに絞って使ってます。

ToyCam
 シャッター音のしないかわりに低解像度なカメラアプリ。レストランで周囲に音で迷惑をかけないようにメニューや料理を撮るのに役立ってます。

Aldiko Book Reader
 これがないと困る電子書籍用アプリ。

縦書きビューワ
 青空文庫形式のものは全部縦書きビューワで読んでいます。
 論文作成で頭がいっぱいのときは、SDカードにデータ入れてgrep機能のアプリと組み合わせて縦書きビューワを使うと思いついた時に確認できて便利です。

路線ドロイド
 オフラインでも見れる検索結果を保存できるのが便利で他の乗換案内よりも多用してます。

コロニーな生活☆PLUS
 星のキャンペーンが終わったので起動する頻度が落ちましたが、二日に一回は起動してます。最近やっと関東の県のスタンプを集め出しました。

Task Manager
 OSを2.1にアップデートしてから電池のもちは良くなったのでアプリを頻繁に終了させる必要はなくなりました。
 それでも、終了機能が無い上に起動したままだと困るアプリがあるので、Task Managerで終了させてます。

サイトショット
 ブラウザから共有機能で呼び出してスクリーンショットを撮れるアプリ。
 保存した画像はオフラインでも見れます。案内図とか保存するのに役立ってくれてます。

Okusama
 常備品のストックチェックツールアプリ。これがあると買い物メモが的確にできます。

無線LAN設定
 mobilepointの接続設定をいちいちするのが面倒でしたので入れました。

My Docomo Checker
 My docomoの料金情報を表示するアプリ。これでチェックしながらうまく使うと無線LAN環境ばかりにいて移動のない月はdocomoへの支払いが4000円未満におさまります。

 よく使っているアプリはここまで。

 そういえば、この記事のスクリーンショットはデバッグ環境のあるWindows XPでとってますが、OSをエクレアにアップデート後はSEMC HSUSB Deviceというデバイスのドライバがないとエラーが出ました。
 Windows Updateなどでドライバを探してあてればOSアップデート前と同様にデバッグ出来るようになります。
 同じ環境でOSのアップデート後にデバッグ出来なくなったかたがいらしたら新しいドライバを入れてみてくださいな。