専用車両
 痴漢冤罪事件をうけて、電車に男性専用車両を導入して欲しいという申し入れが大阪市交通局にきているそうです。
 昨日のニュースでそう伝えてました。

 ところで、僕が中学生だった頃、よく同級生が通学の途中で痴漢に遭ってました。
 今日も痴漢に遭ったのだと、憂鬱そうに彼が登校してきた級友に話していたのを何度も見ました。

 「彼」と書きましたが、痴漢によく遭っていたのは男子でした。
 私立の中学校だったから少し可愛い制服ではあったけれど、痴漢された男子は皆女性には見えない外見をしておりました。
 痴漢に遭いやすかったのは、ミニスカートを履いていても周囲への警戒を怠らない女子ではなく、のほほんとして自分が痴漢の対象になると考えていなかった男子たちでした。

 男性専用車両なんてものを設けたら、男性の痴漢被害者が増えるんじゃなかろうか。
 なんて思うのは考え過ぎかなぁ。