銜尾相随
 長い長い行列に並んで、並んでいる間に長い長い話の聞き役になってました。
 話を聞いて何だか色々もやもやしたのだけど、十時間くらい時間を置いて、似たような話について言及している人様のブログを読んで、思い返してみるとどうも相手の言動が少し前の自分と似ていて気になっていたみたいです。

 僕は、僕が頼りたいと思う相手に甘えられると、際限無く甘やかしてしまうのだけど。
 それは僕が甘やかしていない人から見れば、偽善や誤魔化しに見えます。

 其の場限りの誤魔化しでも、優しい言葉や行動などの甘やかしが必要だから特定の人たちは僕に甘えるし、僕もその特定の人たちに甘えています。
 ただ僕は直ぐそれを忘れてしまって、頼られ続けると頼ってきた相手に「僕は貴方のママじゃない」なんて大人気ないことを言ってしまいそうになります。
 助力を与えられるから与えるのに、与えていない人が自分以外に寄せられた他人の甘えを批難するのは何かがおかしい。
 自分の気持ちを把握した行動を相手にもっととって貰いたいなら、自分も相手の気持ちを把握することに力を入れなくちゃ。

 困ったなぁと思うのは、自分と少しでも似ている言動を取る人を見るとつい甘やかしたくなるし僕の気持ちを知ってもらいたくもなってしまうこと。
 僕が見て来た甘え上手な人は、みんな甘やかし上手で、人の為に自分の時間が費やされても笑って許す寛容な心の持ち主だったのだけど。
 僕の心はそんなに広くないので多数を甘やかす余地はないのです。