路不拾遣
 「路に遣たるを拾わず」という言葉があります。
 『新字源』によると「道に物が落ちていても、拾って自分のものとしない。世の中がよく治まっているたとえ。」なんだそうです。

 インターネット上から得たイラストなどの著作物を著作者の許諾を得ずにインターネット上の営利目的のサイトで遣うのが駄目なのは誰でも分かってる事だとは思うんだけど。
 著作者にごり押し続けて使用許可を得たイラストを営利目的サイトに遣ったり、新聞に折り込むチラシに掲載するのはどうなんだろう。
 許可は出ているけれど、イラストレーターが快く許可した訳ではないみたい。

 そのイラストレーターからごり押しで使用許可を得た方が、僕の著作物も会社のサイトで使ってらっしゃいました。
 僕、許可したっけなぁ。
 もしかしたら、随分前の真夜中に寝てたのを電話で起こされて長い事一方的に話しかけられたあれがそうなのかなぁ。

 そんなに道に落ちてる物ばかりを拾い食いしてたらお腹壊しますよ。
 とは思うけど、面倒だからお腹壊すまでは放置しておこう。