騒音問題
 先週、マンションのお隣の部屋に妙齢の女性が引っ越してきました。
 今回はお母様を伴って引っ越しの挨拶を(主にお母様が)強引になされる事も無く、ほっとしていたのですが、ちょっと問題が。

 夜中というか早朝に叩かれるんですよ、僕の部屋側の壁が。
 トントンと繰り返し叩く音で、目が覚めます。

 でも、そもそもお隣さんは僕の部屋から夜中に音がすると思って壁を叩いているみたいなんで、下手に文句を言い辛い。
 確かに夜中にドスドス音は聞こえる時があるけれど、そりゃ僕の部屋からの騒音じゃなくて、僕らの部屋の上にある貯水タンクから水が大量に送り出される音ですよ。
 お隣さんからは僕の部屋から(のように)聞こえるドスドスという低い音は、僕の部屋からだとまるでそのお隣さんの部屋から響いているように聞こえるのだけれど、実際は屋上の貯水タンクに近い最上階の二部屋に、タンクから水が送り出されるときの震動が届いているのです。

 マンションの何処かの部屋が、夜中に洗濯機使用したり、大量にシャワー浴びてるのだろうけど、学生が多いマンションだからお互い様。
 文句をいう筋合いじゃない。

 いつ気付くのかなぁ。