優遊不断
 頑丈そうな鞄を買いました。

 去年ぐらいから学校に持っていける鞄が欲しかったのです。
 A4サイズのファイルが縦に入る高さと横幅で、ファイルを三つぐらい重ねて入れても平気な底の奥行きがあって、引っ繰り返しても中身が出て来ないように上部全体がファスナーで開閉するなりして蓋が出来て、雨に濡れても平気で、ひったくりの顔面にぶちかましても崩れないぐらい確りと作られていて、落ち着いた色合いの、肩に提げるタイプの縦長の鞄が欲しかったのです。
 その条件に見事に当て嵌まる鞄は既に持っているのだけど、使い込み過ぎてボロボロで草臥れて来たのでそろそろ後釜を探してました。

 今日鞄を買うまでは、前の鞄に近い形の楽天市場のBROSというお店のオリジナルバッグ(http://www.rakuten.co.jp/bros/479452/479453/)を買おうかどうしようか迷ってました。
 BROSのそのリボントートバッグは横長である点と上部のファスナーが短くて物を入れにくい点を除けば希望通りだったのだけど、その二つの点が気になって購入を躊躇ってました。

 今日買ったのは厚さ2cmのA4ファイルが縦置きで四つくらい重ねて入るサイズの、かぶせつきのブリーフケースです。
 心斎橋で二万円くらいのがセールで値引きされてたのでつい買ってしまいました。
 鞄の色はワインレッド。何だか昔の女子用のランドセルみたいな色。僕にとっては眼鏡掛けて無くても輪郭がはっきり見易い色です。
 鞄の後ろ身にはペンケースやカードや携帯電話を収納するスペースがあって、小物を詰め込むのが楽しそう。

 何を詰め込もうかな。

編集 佳馨 : MEN'Sの鞄ですからねぇ。
編集 e.t. : 若い女性が持つような鞄に見えませんが。失礼。