判別不可
 どうも僕は「美人」だと思う女の子達の顔の区別がつきません。
 「美人」というのは世の中の様々な顔の平均値に近いものだと小説で読んだことがありますが、僕にはある程度以上美しい妙齢の女性の顔はどれも同じような顔に見えます。
 美人さん達が流行の服装や化粧や髪型をして居る時なんて、誰もかれもが同じ顔に見えてきます。
 美人さん達は皆さん一様に美しいと思うのだけど、僕の目には皆さん一様に同じ顔のように見えてしまうのです。

 街中で、知り合いに似た、流行の化粧をした美人さんと擦れ違っても、僕には顔の判別が出来なくて。
 近くでじっと見れば、同じような化粧をしていてもそれぞれが違う人だと分かるけど。もしじっと見詰めた末に相手が見知らぬ人だったら、気まずいですよねぇ。

 という事で、今日全く見知らぬ人を知り合いと見間違えて呼び止めてしまいました。
 何だか化粧や髪型が似てたんですよ。

 気まずいったらありゃしない。