吾非雷陳
 バーゲンセールに行って来ました。

 お嬢さんと待ち合わせをして、つらつらと見て回って…自分が繁華街の店や通りの位置や名前を全く覚えてない事を再認識しました。
 おかしいなぁ、何度も歩いた場所なのに。未だに僕は寺町と新京極の通りを間違えます。
 待ち合わせの場所を「小さい方の大丸で待ち合わせね。」と云われてもそれが藤井大丸の事なのか大丸の京都店の事なのか、もしくは寺町通りに面した大丸なのか四条通を挟んだ別の大丸なのか、もうさっぱりわかりません。

 今日も何処に何の店があるのか思い出せず、お嬢さんに案内して貰ってました。
 何度来ても河原町近辺の店の名前や位置を僕は忘れてしまうみたい。
 特に気に入っているコレクターグッズ店の名前と位置だけはちゃんと憶えて居るのだけど。他の店は何度買い物しようが次来た時にはもううろ覚え。

 これじゃいかんなぁ。