韓国戯曲
 僕は一時期冬ソナ等の流行ってるらしい韓国産ドラマは避けていたのですが、ようやく今年になってから「ホテリア」や「天国の階段」や「真実」などのTV放映を避けずに見るようになりました。

 見始めたのは、母から電話で「韓国ドラマってあなたの好きな火曜サスペンスに似てますよ」と聞いたからですが、見ていくとまぁ本当に火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場のような二時間サスペンスドラマによく似た感じのドラマが多いこと多いこと…。
 記憶喪失、殺人、病死、脅迫、ストーカー、なんでもアリ。助からないと思っていた登場人物が奇跡のように命を救われる場面を何度見たことか。
 まさに一冊の本の内容を二時間に無理矢理纏めた日本のサスペンスドラマそっくりじゃないですか。
 カットされている為か、ところどころ話が辻褄の合わない侭ドラマが展開されていくのも二時間サスペンスっぽいです。

 韓国ドラマがこんなにつっこみどころが多くて面白いものだったなんて。