雑巾掃除
 考え事をしたかったので帰宅してから五時間、部屋の掃除をしてみました。
 洗剤や掃除方法には拘りたくなかったので、雑巾をレモングラスの精油を数滴垂らした水に浸けてから固く絞って拭くだけ。
 フローリングも窓枠もパソコン周りもTVの裏も、ベッドの下から台所の流しの下まで。ちょこまかちょこまか雑巾掛けしました。

 以前住んでいたマンションの部屋では毎朝起きる度に雑巾掛けをしていたのですが、今の部屋に引っ越してから部屋がほんの少し広くなったので面倒臭くなって掃除は掃除機でゴミを吸うだけで雑巾の出番は一月に数回程度になってました。
 前の部屋は朝になると東向きの大窓から差し込んだ光が否応なしに部屋中の埃の存在を浮かび上がらせていたので毎日雑巾掛けしてましたが、今の部屋は窓が小さいので埃がよく見えません。
 見えないから余り気にしてませんでしたが、今日久し振りに雑巾拭きをしてみたら埃が出るわ出るわ。
 一応毎日掃除はして居たのでよく掃除する場所の埃はそんなに積もってはいませんでしたが、掃除機で吸い取れなかった隙間や壁際を雑巾で拭くと、どんどん僕の目には見えていなかった埃が出てきました。

 初めの一時間ぐらいは考え事をしながら雑巾掛けが出来ていましたが、数時間も続けたら「わーこんなとこにも埃!ここにも埃!」という感じに掃除に夢中になって考え事なんて頭から飛んじゃってましたよ。
 雑巾で拭いて、汚れたら水洗いして、石鹸洗いして、また精油入りの水に浸けて絞って、雑巾拭きして…と繰り返す度に部屋の隅が綺麗になっていくのが面白くて。
 しまいには部屋中の家具を動かして雑巾掛けしてました。

 こんなに頑張ったのだから暫くは掃除は掃除機だけでいいかなぁ。

編集 佳馨 : 雑巾掛けはいいですよ~。上半身のストレッチ代わりになります。
編集 e.t. : 小学校の頃、学校の廊下の木の床を雑巾掛けしたことを思い出しました。一休さんの世界ですな