民族主義
 何なんだろう、と思う事がいっぱいあります。

 例えば、中国共産党が民衆に押し付けている「民族主義」って何なんだろう。
 中国の歴史において民族主義が嵩じて排外に陥りしくじる例は過去に多くあったのに。歴史を省みろと日本に要求している中国の民衆がその事実に思い至らない筈がない。
 今如何して中国共産党の思惑通りに民衆は振る舞おうとしているのか。

 何でだろうねぇ。如何してなんだろうねぇ。
 と、台湾に住む知人とOdigoで話しこんでました。
 答えは見えているのだけど、其れを認めたら余りに第二次世界大戦直前の日本みたいで…。

 やっぱり政権が不安定な所為なのかねぇ。
 攻撃対象を目立たせ自分達の足元から目を反らさせる方法しか方策がなかったんだろうか。