日中認識
 反日デモとか、戦後の意識とか、色々云いたい事はあるけれど、云わない様にしています。
 特に中国籍を持つ知人達には云わない様にしています。
 多分向こうも僕と同じように今の自分の意見は抑えているのじゃないのでしょうか。
 メッセンジャーで話していても、MMOの話とか桜の話ばかりで反日関連なんて殆ど話題に出てきません。

 中国籍の知人の何人かと僕は、歴史認識の差異を明確にしようと互いの主義主張を討論した事があるけれど。
 僕も彼らも討論は好めども、暴力や暴動は望んでおりません。
 自分の意見を主張するのは結構だが、それを暴力で表していたらその意見に正当性があるとは到底思えなくなります。

 てか、大使館に卵を投げた集団もいたらしいですが。
 もったいないお化けが出ますよ。きっと。
 どんな主張がそこにあろうが、食べ物を粗末にしちゃいけない。