目的
 学校に行く意欲が無くなる時がある。
 行かなければ、講義を受けなければ、授業料を払った意味が無い。というのは判って居る。
 だが、授業料を支払ったのは確かに僕だけど、支払ったのが僕であるからこそ僕には講義を受けない選択をとる権利があるのじゃなかろうかと屁理屈を考え出してしまうのだ。
 実際は僕は学びたいものがあったからこそ身銭を切ったというのに。
 僕が欲しかったのは特定の分野を学べる環境に身を置く権利であったのであり、其の権利を放棄する権利なんかでは無かったのに。

 自分の行動選択の愚かさ加減は判っていたから、今日は学校に行く理由を他のものにすり替えてみた。
 今日、僕が学校の校舎に向かったのは、同じ講義をとっている黒ずくめのお嬢さんと御喋りする為、いつも教室の一番後の端っこに坐る無口で引っ込み思案なお嬢さんと今日こそは五個以上の言葉を交わす為、そして学校のPCを利用してデータベースを構築し、図書館で調べものをする為。そう心に決めて講義を受けに行った。
 黒ずくめのお嬢さんには会えなかったが、引っ込み思案なお嬢さんとは会話が出来た。データベースは完成してないけれど、今週末提出期限のレポートを書き上げたし、図書館で先日僕が訪れた場所に関する情報も手に入れた。
 だから、今日の目標はもう達成。
 明日はまた違う目的で講義を受けに行こう。

 頑張り過ぎて自分が学ぶ目的を見失い掛けてるんだな。きっと。
 この場を離れるのは厭だから、再び学びへの意欲が起こる迄は目的をすり替えてしまおう。