続かない会話
 今日の昼、授業中にいきなり隣に座っていた知人に「最近ケイちゃんのパソコンをインターネットに繋いでいておかしくなったことない?」と訊かれました。
 何を訊いているのか直ぐ判ったので「いいや。(ウィルスに)感染して無いから。」と答えました。
 僕の返事に「ああ、そう。」と云って相手は残念そうな顔で会話を切り上げてしまったのだけど、若しかしたら彼女は僕のPCのウィルス感染を期待していたのだろうか。それとも彼女が新しく購入したばかりのノートPCが感染でもしたのだろうか。
 そう思えるくらい彼女はがっかりした表情をしていた。

 「ケイちゃんは私と余り長話したくないんじゃないかな?」と以前彼女が云っていた事を思い出した。
 其の時は、短い言葉やそっけない台詞でばかり僕が返事をするので彼女は僕が自分と話す事を嫌っている様に受け取ったらしい。
 また同じ様に受け取ったんじゃ無かろうか。
 誰かに僕に関する彼女の考えを述べてやしないだろうか。自分はこう思ってああ云ったのにこんな返答しかされなかったのだ、と語ってやしないだろうか。
 メールでも送ってフォローしとかなきゃ。

 嗚呼、面倒臭い。