ケッタマシーン
 MY DIRECTORYの企画、「今日もクリック」の 2003年2月26日から2月28日に実施された【自転車を他の呼び方で呼ぶとしたら?】というアンケートの回答結果によれば日本全国の都道府県の中で半数以上が「けったましーん・けった」と回答したのは岐阜県・愛知県・三重県の三県だけだそうです…。
 他には富山県で30%弱、長野県で10%弱が「けった・けったましーん」と自転車を呼称している模様です…。
 要するに全国の殆どでは自転車を「ちゃり・ちゃりんこ」と呼び、「けった・けったましーん」と呼ぶのは全体の一割にも満たないという結果が其のアンケートでは示されたのです。

 そんなに知名度低かったのか…ケッタマシーンって…。ショックです。
 でも、僕も高校で某友人に「自転車は絶対ちゃりじゃなくてケッタマシーンだって!!」と主張されるまではケッタマシーンなんて呼び方は知りませんでした。
 何時の間にか友人の主張に洗脳されて自転車をケッタマシーン呼ばわりするようになってました。

 ケッタマシーン恐るべし。