ホワイトデー
 「ホワイトデーなのに会ってあげられ無くてごめんね。」と誰かに謂われた。
 無理に笑い声上げて「別に好いよ。君に会っても無意味ですからね。」と応えた。
 此は半分以上嘘の強がり。別の誰かには謂え無かった強がり。某人に謂ったらもう其の時点で全て終わる解釈をされるであろう強がり。
 此を謂った意味の裏を考えてくれるから僕は誰かに強がりを謂えたんだ。

 「記念日は大事にし無いと彼女の心が離れちゃいますよ。」知人に謂った僕のアドバイス。
 他者に放つ言葉に実体験盛り込んで如何するのだろうか。

 貴女の彼氏が最近冷めているのは僕の所為じゃ無い。友達の彼氏を盗む程僕は卑怯者では無いから安心してくれ。そして、僕を追い詰め無いでくれ。
 何処かのお嬢さんに何度そう叫びそうになった事か。