纏まり付けられず
 悪意では無く善意で、他人の心を押し潰し追い詰めたいのでしょう。

 僕は君に君がまだ知ら無い僕の日記探索を鼓舞してましたか?と誰かの首根っこ捉まえて怒鳴りたかった瞬間がありました。鼓舞した覚えはあるけど其れは君にじゃ無い、と僕は謂うべきだったのでしょうか。

 エデンの園でアダムとイヴに林檎を勧めた蛇はサタンと同一視されているルシファー。ルシファーをエデンの園迄案内してしまったのは四大天使の一人であるウリエル。旧約聖書によればウリエルは人間を処罰する懺悔の天使。そしてウリエルはモーゼを襲撃した燃え上がる蛇であり、地獄の長官タルタロスでもある堕天使。
 でしたっけね。

 何も出来無いクセにうろちょろとする足手纏いで役立たず。其れって正に僕の事じゃ無いですか。
 一番認めたくない事。小さい頃僕が「こんな風にだけはなりたくない。」と思ったタイプに成り掛けており、確実に其のタイプに成るであろう事。