アンパンマン
 実家の自室にあったビデオ整理していたらアンパンマンのが在った。
 確か随分前に友達に頼まれて録画した奴だと思う。子供に見せる、とか言ってた気がする。

 何と無くぼんやりと其のビデオを手にとって眺めていたら気付いた。アンパンマンのテーマソング、アンパンマンマーチを多分僕は全部歌えるという事を。何時の間に摺込まれたのか、やなせたかし作詞のあの歌詞を一番も二番も…全部僕は暗唱出来ます。

 で、本当に自分が覚えているか確認し様とアンパンマンマーチを歌ってみたのですが…歌詞が妙に意味深で気になる。
 明らかに漢字は元の歌詞とは違うと思うが…下記が其の歌詞。若しかしたら言い回しも間違っているかも知れ無い、記憶を頼りに書いてるから。


「そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び
 例え胸の傷が痛んでも

 何の為に生まれて 何をして生きるのか
 答えられ無いなんて そんなのは嫌だ!

 今を生きる事で 熱い心燃える
 だから君は行くんだ 微笑んで

 そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
 例え胸の傷が痛んでも

 嗚呼 アンパンマン 優しい君は
 行け!皆の夢守る為

 何が君の幸せ 何をして喜ぶ
 判ら無い侭終わる そんなのは嫌だ!

 忘れ無いで夢を 零さ無いで涙
 だから君は飛ぶんだ 何処迄も

 そうだ恐れ無いで 皆の為に
 愛と勇気だけが 友達さ

 嗚呼 アンパンマン 優しい君は
 行け!皆の夢守る為

 時は早く過ぎる 光る星は消える
 だから君は行くんだ 微笑んで

 そうだ嬉しいんだ 生きる喜び
 例えどんな敵が相手でも

 嗚呼 アンパンマン 優しい君は
 行け!皆の夢守る為」