長電話
 眠れ無かったので四時頃迄某先輩と長電話してました。自分の不眠に他人を巻き沿いにしたけど同意の上だから構わないだろう。
 色々話していたら先輩が避けてるお嬢さんの話題になった。
 「あの頃部活で何か失敗すると全部ネコの所為だと言われてたよね。ネコに関係無い事も全部ね。」なんてぼそっと言われた。あれ?そんな風に君も思っていたのか…僕だけが自意識過多で被害妄想に陥ってるのかと思っていましたよ。

 先輩は今年の春にお嬢さんの実家に訪問してから彼女に対する評価が180度変わった様で「さっぱりした性格のコ」だと言っていたのに「ねちねちした怖い性格のコ」と評価が変わってしまった。
 彼女の言動も性格も何もかも小さい頃から一切変わりはしないのに。どうしてそうなるのか。